2010年9月2日木曜日

undertake...

保安官の褒賞クエにて

神無谷Dの伯2~3〆っていうのによく出かけます。

最近・・というかまぁ概ね、野良募集とかでいっちゃったり

しているんですけど

職の選り好みっていうのがあまりできないので

精霊1確保して、あと前衛1~2

その他弓、魔道、妖精、暗殺、魂術・・・と

残りの枠に割り振るような感じで決定できればと思っていますが

なかなか難しいものですね。

前衛このままじゃいなくなっちゃう!wとか

そういう募集状況になる事も多くですね、

メンバーを6人揃えて、実際にクエを達成するっていうのは

毎回簡単っていうわけにはいかないですね。


さっきも弓で募集して

なかなか前衛さん1人決めれなくて、あせっちゃったりしてました。

最悪クエもってないけど、自分で戦士だして

他の職の方を入れる・・とかそういう風に考えてたりしてました。

このときは幸い前衛様1名きていただけたので無事クエスタートできたので

ホっとしました。


伯に限らず、いつも募集したとき手挙げてくださる

常連様もいらしゃれば

お初で手挙げてくださる方とか、なるべく次も

またこの人の募集ならいきたいなー・・・なんて

思っていただけるような募集主になれたらなぁと

そんな思いでいます。

野良でお会いする皆様、いつもありがとうございます

また、今後ともどうぞご贔屓にぃ(*´ω`*)




で、まぁそんな神伯保安官クエですけど

まぁ、前衛が自分含めて戦士だけで

モフさんいない・・って事もよくあるのですけど

そういうときのアタシ的戦士の立ち振る舞いについて

今回は書いてみたいと思います。

実際自分ではこうしてます・・・的なw



1軍1波~2軍5波まで

一応MOBを集めに行きます。

PTによっては集めないで流しっぱなしで殲滅するってこともありますが

なるべく集めにいけたらなぁと思ってやってます。

集めたほうが・・・なんとなくそのほうが殲滅しやすいと感じるからです。


1軍は混合MOBの群れが多いので

魔法じゃんじゃん飛んできます。

鈍足とか、3波では睡眠とかの移動障害を受けるので

DDして走ります。タイミング間違うと

睡眠にハマってしんじゃいます。(さっき戦士で集めにいってしんじゃったw

とても恥ずかしかったです。油断した。)

マジボ+魔法アクセ。


2軍は物理MOBオンリーですが3波あたりから弓MOBも一緒。

常時パワボで。物理アクセと物理特化の重装腕をしてます。

集めた途中で接近にシャウトして固めつつ逃げてくると。

そうすると弓MOBといい具合に混ざってまとまってやってきます。



で、集めに行く時はどの波も共通して

みたまスキルの「デプトグラッチ」というスキルを使っています。

20mの広範囲にヘイトを与えれるスキルです。

モフさんのロアみたいなものに近いのかな。

集めに行く意味その1って感じですけど

やってきたMOBの波全部にヘイトを与えて

引っ張ってきた時に、青陣のヘイトで精霊さんに攻撃がいかないように

っていう意味合いも兼ねて使ってます。


まとめて殲滅しやすく、且つ全部のMOBにヘイトを与えて戻ってくる。

ただ単純に、MOBの群れに纏めに突っ込んで戻ってきても

タゲはもらってるけど、「ヘイトは与えていない」状態なので

青陣のヘイトですぐに精霊へ攻撃いっちゃいます。

とくに弓MOBとか。

接近物理MOBはふつーに前衛とか範囲すれば問題ないけど

弓のやつって射程ギリで止まるからね。

弓使いさんいればそっちを持ってくださるけど、そのつなぎの間は

なるべくこっちでタゲを引き受けた状態でいたいと考えてます。


このデプトグラッチってスキルは、攻撃与えてない状態で使って

ちょうどヒール10回分のヘイトで精霊にタゲが移ります。(検証してみた。

ヒールLV10だったかな。転生だとヘイト量に変動があるとか

アタシはわからないのでなんともいえないですけど

まぁそのくらいはデプトでもっていられると。

集めて戻るときだけでなく

魔道さんとか弓さんが結構ダメージ貰ってる時とか

引っ張られたMOBのタゲを一時的に剥がして

こっちに向けることができます。

短時間でも剥がしてあげれれば随分と楽していただけるんではないかと

思います。


モフさんがいるときならロアなりアドベなりで広範囲にヘイト与えれますけど

戦士だけとかだと、やっぱり広範囲にヘイト与えるって事は難しいです。

シャウトや、DBとかサウザンとかアイシクルピラーとか

そこそこヘイト高めのスキルもあるけれど、真元2本つかったりとか

スキル発動するのに一度止まって撃たなきゃいけなかったり

連発も難しいしw

1発じゃどうしてもヘイト取り切れなかったりするので

デプトグラッチみたいなスキルがあると助かります。


アタシの考え方ですけど

モフさんがいない・・ってことは

100パーまねは出来ないにしても、戦士は近い事出来るように

しておければいいんじゃないかなぁと。。

タゲとらないでいたら、誰かがその分背負わないといけないしさ。

全部の攻撃を一瞬でも貰うので

油断はできないですけどね。


そんなことしなくても

全然余裕な人も沢山いると思うので、

あくまでアタシがするときに限った話です。こんな事してます・・みたいなw

ただ、ほんとあると便利なスキルです。

伯に限らず、どこのDでもそうですけど

後衛にタゲいったときとか、これひょいっと使うと

すぐはがせるので被害少なくて済みます。

あとは、キュブのR3のスピード勝負とかで

これ使うと自分から攻撃しなくても

石版がわーーーーってよってきて楽ですw

とかねw結構使えるんですよw

幻霊の・・・たとえばサンゴクいく道中で範囲しますけど

妖精さんか誰かが、おかわりしてMOBもってきてくれたときとか

これササっと使うと、タゲ剥がしてあげれます。

勿論使った後はイタイですけどね。

一身に攻撃うけるので、ある程度耐えれないとツライかもしれない。

でも結構用途のあるスキルだと思ってます。


ちなみにLV1でもLV10でもヘイトの量は変わらないっぽいです。

反射が付く時間?とかが変わるのかな。

反射自体に期待したスキルではないですけどw






※アタシ(戦士)がメインで使ってるみたまちゃんに入れてるスキル

ゴッドアクト:   これ必須かね。入れてない人いないよねきっと。

アブソフィールド: これもほぼ必須かなぁ。緊急回避。

ガイアシェイク:  魔法カットで使ってます。戦士に限らず必須じゃないかな。
         接近で攻撃する人は持ってるべきかと。
         輪廻のジークフリーとかでも使えるよね。

デプトグラッチ: 先に述べた通り、結構使えます。

キープヴェノム: ダメージアップに使えます。暗殺さんいるときは使うタイミング
        注意かしらね。

オーラボム:  LV1ですけど真元1とちょっと貯まります。元気管理に
        重宝するよね。


とりあえず6個いれれるのでこんな感じで入れてます。

霊力に多く振ってて100まで上げてます。

連続使用しやすいようにと思って。


あと2つミタマは用意してあります。

D用その2・・・と、恥ずかしながら対人向けとかw

TAするときとかは、スキル入れ替えたりもあります。



装備とか腕とかでなんとかできればいいのでしょうけど

どれも大した事ないので、随分とみたまにお世話になってますね。

有効に使えるといいですよねぇ。




あーん。

MOB集めにいって蒸発とかカッコ悪い(((´・ω・`)カックン…

ミスしたにせよ、しんじゃったらいけないよねぇw

今後は気をつけてスマートにできたらなぁと

そんな風に思いながら今夜は寝ます。


ここまで


(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)




    

0 件のコメント: