2010年8月22日日曜日

dash!!!...

今回もですね

何を今更そんなことwっていうような内容でお送りいたします。


今回のテーマは黄昏3-2、3-3のマラソン

主観と体感のコーナーです。


普段みんな保安官クエだったりとか3-2に守護狙いにいったりとかで

王の間まで歩を進める訳ですけど、

まぁやり方によっては3Fで戦ったりで、マラソンしなくてもおkな事も

間々ありますけど、今回はマラソンするって事を前提でのお話です。


まずマラソンってなんぞや?

って人は恐らくいらっしゃらないかと思いますが

簡単に申し上げますと

目的地まで、余分なザコMOBと戦闘せずに

牽引者がMOBを全て背負った状態で走り

タゲの切れるところまで行くと。

これにより安全に、且つ、時間短縮できるPTにおいて一つの

テクニックというやつでしょうか。




冒頭でもいきなり触れましたが

何を今更なことなのですが、これが結構難しい・・・というか

マラソンが失敗する事が普通にあるのですね。

きっと保安クエで3-3いってマラソンして

あw引っ掛けた!とかで戦闘が始まっちゃったりとか

そういうことって結構あると思うんですね。

で、ちょっと今回それをネタにブログなんか書いてみようかなぁと

思ったわけです。

毎度の事ながらアタシの主観ですので

間違いもあるかもしれませんが、お気づきの点あれば

ご指摘くださいませ。

あ、主に戦士目線です。



ランギト倒した後から始まるマラソンです。














ss付きでご説明をば。

ラインを3本引っ張ってます。

黄、青、桃と、色分けしてます。

ここがおそらく一番事故る事が多い場所なんじゃないかなぁと。


1:黄色コース

最短で通路まで抜けれるコースですね。

ただ、ザコMOBの位置によっては一番危険かもしれません。


2:桃色コース

アタシが一番最初に教えてもらったコースです。

巡回のゴズソルジャーに気をつけながら壁伝いに走ります。

上のSSの位置にゴズがいる場合

飛び降りるあたりの通路を走るとタゲられます。

PCのスペック的に飛び越えれない人もいます。

上手く飛び越えないと魔法の餌食です( ノД`)シクシク…


3:青色コース

今アタシはこのコースで走ってます。

階段を下るんですけど、ここが飛び越えやすいです。

桃色コースだとアタシは失敗する事があるので(飛び越えれないとかw

青コースにしてますね。


ここで一番起こる事故ですけど

巡回の位置を見ていないとタゲられます。アタリマエですけどw

まず右上のMAPでMOBの位置を把握しつつ

目視でも確認すると。

前を走る人を見ながら進むと危険です。

必ず自分のタイミングで進むべきだと思います。

タイガーハーフは引っ掛けてもあまり問題ないですが

牛だと結構厄介です。特に注意が必要です。



で、通路まで入って罠気をつけて

ここまできて1回止まりましょう。

2回目のマラソンです。














地雷が消えたタイミングで走り始めます。

奥のフロアに雑魚が3体いますが

戦士だったらシャウトいれて速やかにダッシュですね。

時間稼げます。

階段上った先の地雷のタイミングに気をつけましょう。

このとき地雷のある通路は左端を走ります。

中心から右側いくと、壁の向こうのMOBから攻撃うけます。



で、この位置で一旦ストップして

3回目のマラソンですね。














牛同様で、馬の魔法もかなりイタイです。

なので戦士さんはシャウトして止めてあげると楽できます。

上のssの位置なら、黒いXしたあたりでシャウトすると

3匹スタンできそうですね。

うまくシャウトの範囲に巻き込める場所で行うが吉です。

巻き込めないときもあるので、そんなときは

馬だけでもスタンできれば楽ですね。

で、その後は全力でダッシュしちゃっておkです。

後続の人たちも遅れずにダッシュするといいです。

先頭の人抜かしちゃってもいいくらいです。

あんまり遅く走ると、タゲ切れて戻ったMOBに

再度タゲ貰うこともあるようです。


次ですけど事故多発その2の場所ですねw

牛と馬がぐるぐる巡回している隙を狙って隣の通路に

移動です。














ここも前にいる人の動きに合わせると失敗します。

必ず自分のタイミングで降りる事。

で、仮にタゲ貰っちゃった場合ですけど・・・

オロオロしてる間に死ねます。

なので、そんなときは

タゲ持ったまま下のssのラインで逃げます。














デスアンカーもなかなかイタイのですけど、

剛体なりなんなり使って、速やかに階段上っておくまで行くと。

そのとき他の人はその位置で待機してていいと思います。

奥までいくと雑魚のタゲ切れます。


牛馬かなりイタイので

もしかしたら途中で死んじゃうかもしれないですけど

その場で戦うくらいなら、走って奥目指したところで死ぬとかさ・・・

自分死んだらタゲきれて戻っていきますしw

精霊さんが引っ掛けた時だけ、タゲ奪って自分で奥まで走ります。


タゲ奪う時シャウトとかしちゃうので

戦闘始まると思われがちですが

マラソンするとき戦闘するってアタマはアタシにはありません。

タゲをとって走る・・・としか考えてないです。

マラソンの最中に戦闘するってことは

先頭でタゲ持って走る人の努力が無駄になるのです。

減免札とか護符とか・・薬とか使いながら走ってる人もいましすし

そういう行為が全てムダになる。

だったら最初っから戦えばいいだけのことですし。

何のためにマラソンするのかって事ですね。

時間短縮して、且つ安全に進むためにするんです。

そのために一人がタゲ一身に背負って目的地まで走るのですよね。

3-2とかでも、結構ダメージキツイんです。

3-3もかなりイタイし、ちょっとミスすると死ねます。

なので、なるべく協力しあいながら緊張感持って走るべきかなぁと。


マラソンするときの役割ですけど

・マラソン先頭の人

・精霊

・その他

こんな感じかな。

精霊が引っ掛けちゃった場合は

その他の人がタゲ奪って死ぬくらいの勢いじゃないとダメだと思います。

精霊さんを死なせちゃダメなのです。

精霊さんがいればほか全員死んでも立て直せるわけで。

その他の人は全員護衛でいいと思います。

護衛しながら自分でMOBをかわしつつ、目的地を目指すのです。

100パーセント上手くいくことなどありえないので、

失敗する事もありますが、気持ちはそうありたいなぁ。

戦闘が始まっちゃったら、こりゃもうしょうがないので

頑張って戦いますよ!



マラソンで一番怖いのが・・・

アタシは地雷での爆死ですね^-^;;;

巻き戻るんだもん[´・ω・`]ゴメンネ




ここまでw


o(*´ー`)〇"グッ♪o(*´▽`)ノ"バーイ♪




   

0 件のコメント: