2010年7月25日日曜日

excuse...

今年も暑い夏が本格的にやって参りましたね。

うちのような田舎でも結構暑くてツライですけど

夏はやっぱテンションあがるよね。

海いきたーいっ(*´ω`*)アーハンw

浜辺でBBQとかして騒ぎたいなーとかさぁ。

なんかそういうのあるよね。

ま、うちの近所には海なんてないので

庭で・・ってことになるんですけどねw

去年とか楽しかったなー。今年はどうかな。




と、まぁ開放的な気分になり

なんかちょっと思い切った事しちゃおっかなーとか

そんなノリで・・・

このたび弓キャラのステを大幅に変更して

重装備も着込めるステータスに振替えちゃいました。


あー、まぁ実際問題「夏」とか「開放的」

とかいう件は全く関係ないですね♥

前置きにむりやり絡ませた格好にしたかっただけです。



ということで今回は重装弓使いについて。

そしてなんで重装備着れるようにしたのか。



以前も何度も書いてると思うのですけどね

弓使いなんだから弓メインでいたいじゃんっ!とかさ

軽装備でいるべきだよっ!とかさ

今でもその気持ちに変わりはないのです。

今の完美世界における流れに沿うとですね・・・

ああ、以下言い訳が続きます。


流れに沿うと、こう・・・よく聞かれますね

速度オンライン・・・なんて揶揄されるくらい

主にD攻略において

攻撃速度がひじょーに大きいウエイトを占めてます。

もう何度も何度もこのブログでも攻撃速度について取り上げてきましたが

拳、爪武器を使った近接攻撃が最も大きいダメージを生み

攻略時間の大幅な短縮、消費量の削減等・・・

とにかく効果が大きい訳です。

まぁこのブログを読んでくださってる方なら、そんな説明も不要でしょうw

実際に完美世界で、その効果を体感してる人が多いと思います。

今まで近接攻撃は、主にモフとか戦士とか・・・

前衛と呼ばれる種族が基本でしたよね。

でもそこへ、遠距離物理攻撃職の弓使いが

接近戦闘・・・前衛のポジションに新規参入を始めたわけです。

今の時勢、拳武器を持ってない弓使いなんていないんじゃないかってくらい

みんな持ってます。


で、殴ってダメージを稼ぐわけですけど

じゃあ弓の攻撃と拳の攻撃でどのくらい差があるのよ?

ってところなんですけど

所謂速度装備っていうのがある程度揃った

弓使いをサンプルとして極々簡単に説明をば。

っていうか何で重装備にしたのか?っていう最初のテーマから

大きくコース外れちゃってますけど、まるでOB並みに。ファ~~

そのうち戻ってきます。しばらく駄文を垂れ流します。ごみんね♥


弓使いLV100みおりをサンプルに。

数値はもうテキトーです。概ねこんなもんって感じで。

イメージが伝わればいいや。

まず、使用武器はインテントボウ+5。

とにかく今までの攻撃力でいくと6000-10000

攻撃力の幅ね?大雑把にこんくらいでした。

大雑把すぎるけど、まぁイメージねw

で、これ秒間で0.91秒に1回くらいの間隔で攻撃します。

1秒に1回には満たないですね。

でも攻撃力は高いから1発が大きいです。


で、拳はアサシンクロー+7。

これを使う時なのですけど

主に魔爆状態で使います。

壁役さんが常時速度5.00保ってくださってれば常時爆発でもokだったりします。

魔爆してるとだいたい攻撃力がインテントに近い数値になってます。

7000-9000とか、もうちょっと上いってましたね。

これを秒間5.00で叩くわけですから

弓火力なんかより全然ダメージを出せるってことなんですよね。

ちょー大雑把wでもまぁそのくらいダメに違いがあるってことでw

とにかくダメージ稼げるから弓使いでも拳装備の人が多いってのは

そういうことです。

速度5とか比較的簡単に出せる職ですしね。



Dだと倒すのに時間掛かるボスとか結構いるわけです。

そこでぴゅんぴゅん弓撃つよりポカスカ殴ったほうが早いと。

単純ですね。


で、やっと重装備に近づいてきた。'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

長いね。もっと簡潔に文章まとめれないのかしら。。

毎回なんかムダに長いですよね・・・読む気力なくなりそうだなぁ。

しかももうそんな事みんな知ってるよププッ ( ̄m ̄*)

的なことを書いてるんだから尚更な気がする。

まあいいやしらなーいw


で、さっきも触れましたけど、弓は比較的簡単に速度5.00出せるんです。

特に魔転生弓は天書なくても5.00出せる。

階級鎧ってのがあってですね、これに速度OPついてるからなのね。

60LVに達していて名声5000あれば買えるのね。

コレ使いつつ99装備とか、まぁ速度装備ってのそろえると5出るの。

戦士が速度5出すより天書分の敷居が低い。

逆にいったら速度5.00でない戦士からは容易にタゲとる。

タゲとるってことはボスから叩かれるわけです。

ボスの攻撃はイタイ。軽装備じゃ痛いのだー。

じゃあ重装備着れるステにして、実際に装着して

物理防御あげつつ、力にもステふって攻撃力も上げましょうって魂胆。

ただし敏捷からステを大きく削るので

弓の火力がガクリと落ちる。

弓使いなのに(´・ω・`)


そもそも壁じゃないのにタゲとんなっ!って話なんですけど

そんなのアタシはわかってるつもりです。

アタシはそういう意味合いで重装備にしたのではないのです。

ああ、上記理由で重装備にしてる人がいるかどうかは

よくわかりませんけどねw

ただ、そうなんじゃないの?って思ってるだけですう。


素朴な疑問なのだけど

弓で重装備してる人は「壁がしたいから」なのか

「壁をする機会があるから」なのかどれなのだろう。

それとも先に述べた通り「ちょっと叩かれても死なない」

ってそんな理由なのかしら。

理由はいろいろあるんでしょうけど、

重装備着てる弓使いが最近はとても多いです。



で、なんでアタシの弓使いを重装備着れるようにしたかっていうと

なんのこっちゃない壁役をするからです。

といっても、だれかとPT組んで・・とかじゃないですw

2PCで黄昏ソロするときに速度5.00で殴れる弓使いを壁として

使いたかったってのが理由です。

ボスの攻撃もザコの攻撃もイタイんだものw

重装はそのまま戦士キャラから拝借。手足はそのままアスラ使ってますけどね。

上はレグルで下は輪廻のやつ。これ速度ついてるから

軟い階級鎧使わなくていいし。

HPも精錬でそこそこ稼げるし。なにより物理防御が高い。

実際3-1とかソロしてみたけど、全然イケルね。楽だー。

軽装きたままこの物理防御をなんて・・・よっぽど精錬したアクセが必要だし。

コスト面も楽なのね。

まぁそんな理由で重装備を着れるようにしました。

戦士で黄昏とか行けばいいんだけどね、やっぱ速度4までしか出ないので

攻略時間を考えると・・・って選択ですね。

輪廻もいくし、場合によっては叩かれちゃうこともあるし

輪廻じゃ弓殆ど使わないし・・・

重装備のほうが安定するんですよねぇ。。

なんか輪廻くらいならふつーに耐えれる気がする。


うん、随分ムダに長くなりましたけど、そんな理由から

ステ変更して・・・ってやってみました。

気に入らなくなったらもどしちゃいますけどねw

しばらくこれでいこうかなぁとか思ってます。



でもね

壁するにあたってね

ただ爆発して殴って

あとは精霊さんに必死ヒールをお願いして

自分壁できますからっ!とか

なんかそれって違う気がするんだよねぇ。。

モフが壁してたとき・・・モフはカットできてアタリマエだったじゃんね

できなくてもチャレンジはしてたわけで。

頑丈で高火力でタゲ維持だけできれば、

それで壁役の仕事終わり。

・・・・ではない気がするの。


壁させていただけますっ!

そんな感じだと思うよ。



今もってる目標がクリアできたら

ステも戻して、軽装の弓使いを楽しみたいです。

まぁ今は目的の為には手段を選ばず!みたいなw

そんな感じい。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



やっぱりアナタは素晴しいと思う。

とってもとっても深かった。

理解されなかったら仕方がない。っていってたけれど

アタシはとても胸を打たれました。

アナタの支援を受けながら先頭走らせてもらえて

とてもシアワセです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



次出るズラはどんなのかなぁ(*´∀`*)

これ結構楽しみ。




今日はここまで



ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ





       
 

2 件のコメント:

るしふぁ さんのコメント...

同じく重装備弓してます。
攻撃力計算のところに7000-9000とかかいてましたが・・・
注意点があるんです。
フレイムウエポンの存在です。
狂の場合50%の火系攻撃力UP
20秒間に関しては更に70%の火系攻撃付加
つまり拳が800-1000の物理攻撃力があった場合20秒間は1760-2200の武器となり残り15分は1200-1500の武器となってるんです。
ナックルマスタリの数値的には(50%UP時)lv8と同等の効果になりますね。ちなみに困ったことに付加を与えるのが火系だけのため数値が出ないんですね・・・・


ちなみに壁がしたくて弓壁してたのではないのですよw昔小さなGにいたとき高レベルがいなかったためどうしても弓壁するしかなかったのです。それからずっと重装備にしてただけなんですね・・・

あい さんのコメント...

るしふぁ様

なんと、こんな前の記事にレス頂いてるとは!w気が付きませんで申し訳ないです。

フレイムウエポンの上昇はいれてないですね。めんどうだったのでwでもあれでかなりダメージアップしてるので
ああ、やっぱマスタリ8っくらいはあるのですね。
金属性相手とかだと延びそうですねぇ
どうでもいいけど上書きできると嬉しいなぁフレイムw

おお、そういうこともあるのですね!
ウチのGでは同レベのモフさんとかいたからなぁ
弓使いさんもいなかったしw
きっと押しも引きも色々と知ってらっしゃるのでしょうね!

お見かけしましたら、こっそり話かけてみますねw