2010年1月11日月曜日

たいむあた~っく!

ちょっと前にTAマント取った話を書きましたが

TAについてのあれこれ思った事とか感想とか。。

テキストで長々と綴ります。ssとかはナシよ(゚▽゚*)ニパッ



昨日89仙のTAをやってまいりました。

このブログでも89仙TAにチャレンジした記事を書いた事ありますが

あれは・・もう1年近く前の話かな

とにかく苦しかった記憶があってですね

正直今回も結構大変かなぁ~って思ってたんです。

みんなでボロボロになってやーーーっと1回だけ金メダルとれたっていう。。

で、それ以来89TA挑戦する機会もなく月日は流れ・・・

まぁ・・あの頃より装備もスキルも技術も?向上してるはずだし

ちょっとなんてうか・・・リベンジ的に思ってました。

で、今回は2~3回周ったら金くらいいけるかなーとか思いながらだったんです。

で、1回お酒使って段取り打ち合わせして

次からトライっていう流れでした。


で、やったんだけど

普通に金メダルとか取れちゃったわけです。

いっくら1年前とは装備も技術も違うとはいえ・・・

こうもあっさりいけてしまうとは正直思わなかった・・・w


あの1年前と何が違ったんだろう・・・

あ、そうだ

今回はモフさんが牽引してたからだ・・・と。

1年前はそうだ・・・アタシが牽引してたんだ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

マラソンしてまとめて範囲して・・またまとめに走って・・・

こういう作業が全くない。。

鉄壁薬使いまくって、魔札も使いまくって・・とか必死すぎだったんですけど

今回普通に1周で鉄壁1個と元気の1個・・・2個しか使ってない。

札が少々・・・護符は・・2~3回キャストしたくらい。それも5回やったうちで2~3回。

この差はすごいです。。。


当時戦士牽引でやってたときは、まずシャウトで固めて、2回目が決まらず

MOBがバラけて殲滅がうまくいかなくって、さらに火力も低かったよね。

低かったというか火力さんに出させてあげれなかったというか・・・

戦士2人の息を合わせるって言うところが全然できてなかったのよねん。。

そいで殲滅遅れでダメージ蓄積で転がるって感じが多かったんだ。


今回はモフさんがだだだだーーっと走る

いわゆる普通の・・オーソドックスなTAスタイル。

その時の動画が夏ちゃんのとこでアップされてますので、よかったら見てください。
(ああ、勝手に宣伝しちゃってます・・ごめんなさい!w)

自画自賛というか・・アレなんですけど

すごくキレイな・・・ムダのないTAというか・・・ww

モフまとめる→戦士シャウトで固める→戦士DBして、弓・魔道で殲滅→完。

こんな感じ。どこの範囲場所でも。

MOBが6秒のスタンの間に、一瞬で消滅するのです。

残ったMOBも、えい!えい!って叩いて〆

アタシマジでシャウトとドラゴンくらいしかしてないんじゃないか?ってくらい

なにもしてない感が・・・ww

まぁもちろんドラゴンの後も斧スキル撃ったりとかそういいうのやってますけど

MOB沢山背負って護符ゴリゴリ削って・・とかそういうの一切なしという。。

背負う前に全部終わってるというか・・・うんw

シャウトしてドラゴン巻いて、さあ!範囲だー!ってスキル入れようとしたら

MOBがいないんです・・・w

でもすごく理想な形だったわぁ。

そんな感じでサクサクと5周ほど周ってきました。


で、全体的に思った事は

マラソンはモフさんがしたほうが楽だね!!コレw

戦士でもいけるけど、難易度がグンっと上がります。。

キレイにまとめてもらえるからシャウトもきっちりいれれて

どばばばーっとレインとサークルで終わり!


マントは別に必要ないので、鋳具と交換しました。

暗魂のリングがすご~く欲しかったんだ。なゆたに付けれるじゃないかあ!と。

このへんは流石アタシ!

ぶらふまれがーすヽ(*´∀`)ノ

NPCに突っ込んだなんて言うまでもありません。



どうしても記憶に新しい85DTAと内容を比べてしまいます。

まぁ比べるまでもないんですけど、難易度が天と地ほど違うから笑えます。


ただ、難易度高くても

85Dでも89Dでも79Dでも

必要な事は、

1:まとめる

2:スタンで固める

3:火力職が殲滅する。

この大前提は変わらないんじゃないかしら。

これが1つでも崩れると、並のPTだときっと失敗すると思うな。

まとめれなかったらスタンもきっちりしきれないしさ、

火力職も本気だすわけですし、タゲ一気に集まるので蒸発しちゃうよね。

全ては前衛次第なとこあるよね。うん。。

で、ボス叩くときは全員本気出すわけで、タゲがふらついても

それぞれ耐えれないとね。。

息を合わせて、各自しっかり仕事して

全力でやればいい結果出ると思います。


85Dだとエリア3つに分かれてて

各エリアで金を8つそろえると。

水エリアは・・・ココ楽だけど、気抜いたら全滅もありえるね。

常に必死にやれば一等賞。

闇エリアは・・・チェルノボグの高速殲滅が必要よね。

ここからスムーズな連携が必須になってきますね。

火エリアは・・・MOBの自爆とスタンをどう処理するかって感じですね。

自爆はミタマのデッドフレイム使うんですけど、使うタイミングも慣れがいるみたい。

細かい攻略等は別のブログや動画なんか参考でw

ミタマの修正後で

ゴッドアクトも範囲じゃなくなっちゃってたので、移動もぴったり合わせないとね。

でも、この辺は・・・

範囲じゃなくなって難易度上がったとはいうものの・・・

そんなに気にならなかったなぁ。。。

この辺のバラつきの修正はスグに出来た感じ。

結構大変だったけど、ゴールできてよかったな~(ノ∇≦*)




話変わって戦士の範囲する時のお仕事についてです。

TAもそうだし、例えば神Dとかでもそうなんですけどね

あ、いあ、どこいってもそうかな。。

戦士の斧範囲って・・・あんまり火力ないんですよねw

ドラゴン入れた後に・・・

一生懸命斧範囲でコンボ入れたりとか・・・そういうのする必要ないと思います。

シャウトしてスタンさせてドラゴンして、適当に間を持たす為に斧範囲いれて

シャウトのクール終わったらまたシャウトすればいいのですよね。

ドラゴンのデバフのかかってる間に、自分の斧範囲のスキルをキレイに入れようとするから

シャウトが遅れる。

ドラゴンした直後にシャウトのクールが終われば、すぐにシャウトすればいいんです。

殲滅するのは基本的に、弓さん魔導さんですね。

火力で戦士は敵わないんだからww

MOBの範囲の場面ではアシストする事だけ考えて動ければと思います。

85TAを挑戦したPTでは戦士3人きっちり役目こなせてたと思います。

シャウトつなぐタイミングだけ見てて、連続でスタンする事だけ考えたわ。

レインに合わせてドラゴンすれば、見る見るMOBが消えてくんですよね。

なんか・・・そういうモノなような気がしますわ。

なんかそういうのをすごく納得させられる場面が最近多いですね。

いいPTに恵まれてるな~最近。

3 件のコメント:

夏ちゃん さんのコメント...

私も自分であの89D仙の動画を何度か見返したりしてみたのですけど、何度みても綺麗ですよね。
あいさんのシャウト・ドラゴンとうたはさんのレインの連携が、毎回ほんとうに完璧。
すごいなぁぁ。
しっかりMOBが集まるのを待ってからシャウトしてるところとか、私も参考にしていきます。

TAでの戦士の役割の部分も、姿勢を正して読んでしまいました。
実際私が獣で行くときも弓で行くときも、戦士さんに範囲で期待するのはシャウトとドラゴンの2つなのですよね。
この2つは本当に本当にすごいスキル。
これから私が戦士でTAに行くときも、この2つのスキルを活かせるようにがんばっていきます!

ではでは。

魅衣子 さんのコメント...

いつもいつも完璧なTAに地雷精霊入れてもらって感謝してます><

おまけに暗魂のおみやげまで頂いて(*´ェ`*)

マスタがいるときゎ精霊で行くときも妖精で行くときもホント安心していけるよ!!

これからも頼れる戦士でか弱い乙女を守って(〃ゝω・)b ネッ

あい さんのコメント...

夏ちゃん

とても楽しく、またとても色々気づいたTAでした。
いい形で範囲できてましたね!
集まるのを待てる余裕を作ってもらえてるので
すごくやりやすかったなー。
なんかまた89やってもっと美しい範囲したいなーとか思ったりw
戦士スキルもなかなか捨てたもんじゃない!w
あーいうかんじで85もできたらいいな~と
思ってますw

またいきましょ~^^



魅衣子様

一緒に行けて楽しかったねw
またなにかの機会でいきましょう。

安心を提供できているなら嬉しい事です。
逆にみーこさんも誰かに安心してもらえるように、がんばってね~^^

ああ、青はもっとはやーーーくださないとダメだよ!ww
出した時範囲終わってるやんww
シャウト入ったと同時くらいに青陣だせるといいよ。
効果現れるまで時間かかるし。

か弱いかどーかしらんけど
まぁ守ってあげよっかな( ´∀`)ヵヵヵ