2009年11月15日日曜日

そして斬る!

短いスパンで更新!ww

次は・・・いつになるか未定です。

TOPの画像と、愛さんの顔の画像変えました。

愛さんの顔はちょっと白くトバしてます。

ああ、今日は寒いなぁ。。

みなさんお風邪召さないようお気をつけくださいね。



さて本題。

なにも今更そんな事題材にしなくても・・・

とか思ったんだけど、でも結構今でも身近なテーマなので

敢えて取り上げます。

始まり始まり~ペンペペペン



適正LVのあまり知識のないPTだと結構大変だよね。

パサカウ、パサホースっていうボスとかさ。

今でこそどーってことないんですけど

当時はそりゃ~もう苦しめられました。


何に?

魔法にです。


両方のボス共にデバフと範囲魔法とか、

物理範囲とかなんだかあれこれ飛ばしてくるんですよね。

で、何度も全滅した事ある方もいらっしゃると思うんです。



ほら、記憶が甦ってきたでしょ?w

あー、そんな事もあったっけぇ・・・フッ・・・w

とか思っちゃったりしませんか?

なかったらきっと優秀にクリアできているのでしょう。

言うことは何もアリマセン。。

きっとこの先のお話はつまらないと思います。


かと言って「あ、解るwアハハン♪」って思ってくださっても

面白いかどうかは保障しかねます。



そう、このボスを安全に進める為の方法が2つあります。


1:精霊さんにレストア頑張ってもらう。

2:魔法をカットする。


この2つを同時に行う事で、より安全に攻略する事ができます。

で、このブログの作者がメインで戦士職をしているので

とーぜん話の中心は「カット」についてです。


そう、今回のテーマは「カット」です。

どーすれば上手くできるか・・・とかって話ではないです。


で、レストアについては

デバフがキツイのでササっとレストアでケアして

壁役のHPを安定させる為に必要です。

レストアが遅れると、壁さんはピンチです。

ダメージ増加してたり、物理防御が0に近い数値?まで下げられちゃったり。

なので1秒でも速いケアが必要です。精霊様どうか宜しくお願い致します!


で、本題のカットですけど

ボスの魔法詠唱と同時に、詠唱中断させるスキルを繰り出す・・・と。

そうすることにより大きなダメージや、PT全体に飛んでくる範囲魔法を

未然に防ぐ働きがあります。

主にカットってやつをする職ですけども

今の時勢では全職で対応が可能です。

みたまのスキルを搭載していればだれでも可能です。(もち有効範囲内でねw)

ただ、概ねはモフさんか戦士が担当する事になります。

モフさんならアンガーとか、戦士ならブラストスフィアとかスキルスラッシュとかですね。
(魔導さんのスキルストラウトもありますけどね)

で、もちアタシは戦士なのでブラストやスラッシュ、

みたまスキルでカット・・って感じです。


簡単に言うと魔法を撃たせて大変なら撃たせなければいい・・って事です。

混合ボスやMOBは接近職が攻撃すると一定のサイクルで魔法攻撃してきます。

その一定のサイクルを見極め、スキルを発動させると。

そうすると打撃のみ・・で、魔法がキテナ━━━━(・A・)━━━━イ !!!!!

・・・っていう状況を作れます。

範囲攻撃されなくなるのでPT全体が安全に攻略できます。


これ前衛がタゲキープできなくて

後衛の火力職がタゲを維持してしまうと、常に魔法攻撃になります。

常に範囲がバンバン飛んできて、非常に不安定になります。

こうなるともう前衛がどんだけ頑張っても、みたまつかっても

カットはできないです。

なのでやっぱり維持するには前衛がいいと思います。


よし、じゃあ前衛さん頑張ってカットしちゃえばいいじゃん!

youやっちゃいなYO!

って事なんですけど

これ人によってすっごいまちまちな対応だよね。

・きっちりカットできちゃう壁役モフさん、戦士さん。

・カットしたいけど上手くタイミングがががが。

・モフさんもカットするし、横で叩いてる戦士だってカットのお手伝いしちゃう。
 ついでに失敗しちゃった時のために隙あればサウザンとかしちゃう。

・カットなんてしません!爆発だドラゴンだ!速く倒せれば被害少ないぜい!


とか、他にも色んなパターンあると思います。



主にアタシの場合ですけど

壁役しててカットできればいいんだけど

火力職さんにタゲとられないように必死になっちゃう場合

範囲攻撃あるときだけはカットしますが、

範囲ないときは爆発とかして殴ったりさ。

カットしないで精霊さんに回復やレストア任せちゃう場合もあります。

あとこれ迷うんだけど、モフさんはどう思ってらっしゃるんだろう。

自分がカットするから戦士はすっこんどけーヽ(*´∀`)ノ

なのかな、それともチョコチョコアンガーとかにかぶせちゃってもいいのかな。

むしろやれー!ε=ヾ(*・∀・)/なのかしらん。

この辺はイマイチ謎なのですが、アタシはたぶん範囲あるときだけは

ケリ入れちゃいます。

カットが安定しているようならドラゴンも使いますけど、

100パー成功ってもんでもないので

物理範囲のあるボスなんかではサウザンします。


タイミングがががな場合はもう見切れるまでやるしかなさそうです。

モーションをよーくみて、時間を計って・・色々試しましょう。


火力で押す・・っていう方法もあるんでしょうけど

アタシはこういうタイプの戦士ではないです。

そもそも火力はないので押すって事ができないってのと、

若干時間掛かっても安全に攻略できたほうがいいと考えているからです。

なるべくカットして、サウザンして・・・

これが必ずしもいいかどうかわからないので、なんともいえませんが

アタシはこう思っています。

必要なければ、いらない・・と言っていただければこれ幸い。

自分じゃよくわからないし・・・w



冒頭の69D以降、範囲攻撃してくるボスがわんさか増えますし

カットしないと即死しちゃうような大きなダメージを発射するボスとか

厄介なのも出てくるので、69Dくらいから詠唱中断させる技術・・・

持っておく必要がある・・という事ですね。


今回は詠唱のタイミング~とかの話はナシでーすw



誰のためにカットするのか、それを常に考えていたいです。

ですがそれはもうアタシの中で答えは出てます。



カットって結構燃えるよね?w

ノーミスで完封!とか毎回狙ってるんですけど

なかなか・・・ww





ちゃんと話まとまったかな・・・?w

まあいいや、他にもこういうことするとイイヨ!とか

そうじゃねーよ!ってご意見とかあったら聞いてみたいですw



そんなわけでおしまーーーーーい。


さらば( ̄人 ̄)( ̄人:.;:…( ̄...:.;::..;::: .:.;: サラサラ...:.;::スッ彡




      

4 件のコメント:

ゾニア さんのコメント...

元モフから言わせてもらうと、カットが必ず成功するかどうかわからないので、戦士さんにカットスキル入れてもらうのは、大変、助かります。

あと、問題はサウザンです。w

サウザンはとてもヘイトが高いのが少し問題で、これによってタゲが変わるようだと実は、え?って思うことがw

まぁ、このあたりは戦士さんに調整してもらうか、モフが頑張るしかないのですがww

あと、精霊さんのレストアですが、一緒にいく精霊さんには、「ボスの足元が光ったら、レストア入れて」とお願いします。
適正時は、「あ、デバフかかった。じゃあ、レストアだ」じゃあ、死んでしまうことがあるので、デバフかかりそうなら、かまわずレストアしてね。とお願いするわけですね。w

狼” さんのコメント...

久しぶりのコメです(´ω`)
俺もなるべく魔法は全部カットしたいなと思っていますーw-
サウザンについてはモフさんのダメージが大きいようなら入れるって感じかなぁ・・
範囲がさほど後衛職でも痛くないようなら、完全カットはしないですねえ。
と、いうのは精霊さんのプレイヤースキル的なものの上昇にも繋がると考えてw
勝手に戦闘に慣れる練習と思ってやっちゃったりするときもあります(´・ω・`)b
いつもカットうまい人だといざって時に動けなくなると聞いたので(○'ω'○)
まぁ、そんな感じで用は臨機応変です!(いい言葉だ・・)

あい さんのコメント...

ゾニア様

早速ありがとうございますw

そっか、じゃあそこそこ頑張ってみてもいいのかなw

サウザンヘイト多いので開幕で使ってタゲきちゃうことはありますが
すぐティアとかで取り返してもらえてるっぽいので、まぁいいかなぁと思って使いますが
人によっては・・調節はするかと思いますw

お願いするのは大切ですよね!w
壁役多くなってきたので、その辺気をつけたいですね。


狼”様

あー、そっかそっかぁ
そういう考え方もありなのかなw
でもそういう臨機応変な対応は別のところで頑張ってもらって
自分がするときは、どうか楽をしてもらえたら・・・
と思うので、なるべくならカットしたいなーって思ってますw

桜momo さんのコメント...

うわーw勉強なるぅぅぅ;;
レストアはアイコン見てからやってました・・
スイマセン><
この間それでFBで戦士さん見殺しに;;
なんかヒールしたりゲージみたりしてるとなかなかボスの足元の光見れないんですよね・・
わーん><
また練習したいのでよろしくおねがいします
;;