2008年11月18日火曜日

アタシ忘れがち。。

特にssもありません。。

今度からブログ用にマメにとってみようと思います。

さて、アタシはメインが戦士という職業のキャラを扱っております。

なんで戦士にしたかっていうと

きっと剣とか振り回してストレス解消できるんではないかぁ??

っていう単純な理由でスタートw

とはいうものの

最初はベテルではなくアルデでキャラ作ってました。

魔道をw

しかもLV2w

まったく意味もわからず(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

初心者多いってのを公式かなんかで見て

ベテルに引越してきたのですね。

で、職の特徴文をさらっと読んでですね

冒頭の理由により戦士を選択。

で、今に至る訳ですね。

どうやら戦士って概ねにおいて

火力ではないらしいです。

弓、魔道さんには火力では、ちーとも敵いません。

物理防御はそこそこだけど

決して壁役には適しません。

そしたら戦士ってなにするの??

そんな疑問がふつふつと。。

今までやってきて思うのが、どうやら戦士っていうのは

PTのサポート役のようですね。

きっとこれをステキにこなせる人が

よい戦士なんだと思われます。

勿論火力特化した戦士さん、壁だって問題なくできちゃう戦士さん

きっと沢山いらっしゃるんだろうけども

そこはちょっとアタシには諸々の事情でできないので

ここは一つPTのサポート役の出来る戦士を目指そう。

そんな意気込みでやっております。

まず心がけている大前提として

精霊さんをお守りする。

コレね!

Dやなんかでは精霊さんあってのPTですもの。

死なせてはいけません。

後衛に流れたMOBは速やかにタゲを引き受けましょう。

時に身代わりとなってチーンする事が仕事です。

状況にもよりますが、守りきれない事もあります。

そんな時はひじょぉぉに悔しいのです。

次に心がけるべき事は

モフ様のタゲを取らないことです。

これはアタシもちょくちょくやらかしております。

いけませんねぇ。

タゲがふらふらすると

精霊さんに負担がいきます。

あっちヒールこっちヒール。

また、魔法詠唱みながらカットするモフさんのタイミングもずれてしまい

範囲魔法で全滅~~もありえます。

危険な行為なので十分気をつけましょう。

火力低いとはいいながらも

アタシのようなナックル戦士は気をつけるべき事項ですね。

ナックルは結構ヘイトとります。

はねないように火力調節必須です。指輪はずしたり、階級下げた武器使ったり

場合によっては篭手もはずしたりと。

ただ、どうしてもはねるポイントを見極めようとして

ギリギリのところを狙ってしまうのです。

タゲとらずに最大の火力を出す。

これが課題です。

あとは、毎回MOBにシャウトを入れて動きをとめて

モフさんに追随する形で攻撃です。

逃げ回るMOBがいる時には突っ込みすぎないように。

もれなくカオス進行になります。

場所を弁えないと

痛い戦士のレッテルがペタリと貼られてしまいます。

いやん♪

カオス進行は周りの理解あってこそ行うべきでしょう。

Dのボスは大変硬くて討伐に時間がかかります。

そんなときは妖精さんのストンプにあわせて

ドラゴンバーストを発射しましょう。

PT全体の火力の底上げも戦士の役目です。

ストンプとドラゴンのクールは一緒なので

毎回あわせて放てるといい感じだと思います。

余裕があればサウザンソードも効果的です。

ダメージ半減させれますので

広範囲の物理ダメージ軽減のために有効だと思われます。

PTに戦士2人いる場合は

各スキルをかぶらないように使いましょう。

ドラゴン一緒に出しちゃいますと、あちゃぁと思ってます。

相手のドラゴンのクールと真元の量を見極めましょう。

シャウト、ドラゴンその他デバフスキルは

相手の戦士さんのタイミングを十分確認しながら

効果的に使うのがいいと思います。

戦士の重要スキルには

真元、元気が絡みます。

暇があったらパワーボディ・マジックボディをキラキラさせましょう。

いつでもスキル発動できるようクセをつけておけば

元気に困る事はそうそう無いと思われます。

ただ、間違ってパワボ張ったまま魔法攻撃なんて受けてしまうと

しねます( ゚д゚)

気をつけましょう。。。

・・・と

上記心得をまず、最低限のお仕事として

PTのお役に立てるよう邁進していきたいと思います(*^-゚)vィェィ♪

自分に言い聞かせている内容となりましたw


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごー。
私なんて自分の職業(弓)について
そんな深く考えたことないよぉー。

いっつもフォローうってHP削って
アイスで速度緩めて
後はレインレインの力押し><

だからPT組めないのよね。
PT組んでいてもバスターうったりして
ノックバックさせて壁さん困らせちゃうのよね^^;

こんな私でも「かおすぅー!!」って
付き合ってくれるギルメンに甘えちゃって
いつまでも成長できないダメダメちゃんです^^;

匿名 さんのコメント...

アルテミス。様

アタシもカオス嫌いじゃないですww
うひゃwとか思いながら楽しんじゃいます。

ノックバックしてっての解りますw
アタシも弓サブでPTしてるとき
普通にバスターうっちゃって、ごめーん!
ってw

弓でPTするとなにしていいかまだわかってません^^;